ふるさと納税 おすすめの自治体

おすすめの自治体

2015年4月1日から、ふるさと納税の税制改革が行われ、 控除額が2倍になり、確定申告の必要が無くなるなど(一部)、 今までよりも更にお得な要素が増えて、人気が増してきています。

一体どんな自治体のどんなものに人気があるのでしょうか? ランキング別に、お勧めの自治体を見ていきましょう。 (資料は2014年度のものになります。)

【寄付金額ランキング】
☆一位
長崎県平戸市 1,278,840,371円
 一万円以上の寄付をすると、ポイントに応じてカタログから特産品を選べます。  (ホームページからカタログをダウンロードできるようになっています。)  有名な「うちわえび」や「真牡蠣」をはじめとした新鮮な魚介類が豊富です。
☆二位
佐賀県玄海町 932,058,000円
 5千円から好みの特産品を選べます。  玄界灘の豊富な魚介類をはじめ、「玄界町産黒毛和牛」やハンバーグも人気です。  いちご・みかんなどの果物類も、季節には品切れになるほどの人気です。
☆三位
北海道上士幌町 910,975,609円
 一万円以上の寄付をすると、特産品の中から好きなセットを選べます。  人気が高いのは、「十勝ナイタイ和牛」で、品切れが多くなっています。  他にも「ミルクジャム」や新鮮な野菜類も人気です。

【検索カテゴリー・ランキング】
☆一位
牛肉:全国各地の霜降り和牛をはじめとして、様々な高級和牛がそろっています。
☆二位
お米:牛肉とほぼ同数の検索数でした。
 日本全国の美味しいお米、希少価値の高いお米などから選べます。
☆三位
宿泊券:旅心を刺激されますね。寄付した土地へ実際に旅をしてみるのは楽しいでしょう。

【個人的お勧め】
ランキングは付けられませんが、お勧めの特産品をいくつかアップします。
☆宮城県綾町
 綾ぶどう豚(食べ尽くしセット)
☆岡山県吉備中央町
 米作り農家応援事業限定:吉備中央町産コシヒカリ
☆山形県天童市
 さくらんぼ(佐藤錦)
☆長野県豊岡村
 もも

いかがでしたか?特産品以外にも、行政に積極的に参加出来るものもあります。

震災復興を応援するものや、美しい自然を守るための活動費、歴史を継承する建物の修繕費など、 日本で唯一、自分で税金の使い方を指定できる制度でもあるので、活用価値は高いです。